かみじゆうすけさんを追いかけて。

上地雄輔 / 遊助 さんのファンブログです。

はじめて遊助ライブへ行く方へ。

遊助のライブは、小さい子からお年寄りまで楽しめるライブだと思っています。


かみじさんもブログで『老若男女みんなが、いつもそこに行きたくなるライブを作る事』を夢、目標としてあげています。


https://lineblog.me/kamijiyusuke/archives/9290279.html 



その反面、関係者席など初めてかみじさんのライブに来たであろう人のマナーに対して気になってしまうこともあります。


そこで、自分のためにも、そして初めて遊助のライブに行く人のためにも「遊助ライブ鑑賞ガイド」を作成してみました。



〜①持ち物編〜

・ペットボトル(必須)

→…いきなりのライブグッズではない持ち物。しかし、遊助のライブ会場は盛り上がります、そして暑いです!

私は毎回コンビニで1ℓのペットボトルを買って、汗拭きシート(香りが強くないもの)も持って行ってます。

MC中など座るときに飲みましょう。


・マフラータオル(ほぼ必須)

→ライブ会場で買えます。タオルを回す曲があるので買うと楽しめますよ!


遊助Tシャツ

遊助CREW(遊助ファンの総称です)は大体着用している遊助Tシャツ。着なくても問題はありませんが、せっかくなのでライブ会場で買ってみては?


・公式グッズのペンライト(ほぼ必須)

→ほとんどの曲で使用します。毎年グッズとして売られているペンライトを買いましょう。キンブレ等の公式グッズ以外のペンライトは光量が強いため自粛しましょう。

私は「ひまわり」で客席がペンライトで黄色くなることでできるひまわり畑のような景色が好きです。


・ひまわり

→デビュー曲「ひまわり」で使います。1曲だけの使用のためか最近は持ってこない人も増えた気がします。




〜②ライブ前マナー編〜

・開演前であっても座席で写真撮影をしない。

→会場内(ホール内)は「撮影禁止」です。写真を撮るならば会場の外で撮りましょう。ホールの外で撮る分には構いません。




〜③ライブ中マナー編〜

・写真撮影をしない。スマホの電源は機内モードもしくは切りましょう。

→関係者席の方でよく見られるのですが、スマートフォンでの撮影や、MC中にスマートフォンを使用する方がいます。

ライブ中に緊急の用事がある場合は、ホールを出ましょう。写真が欲しい方はアー写というサービスでライブ写真の販売をしているのでご利用ください。


・お酒は飲まない

→水分補給は重要ですが、お酒を飲むのはライブ後にしましょう。フェスではありません。


・MC中叫んだりしない

遊助が話してるのを妨害する行為はやめましょう。心の中で叫びましょう!!




〜④ここを知ってるともっと楽しめる!遊助のライブ編〜

遊助のライブは初めての方でも楽しめますが、もっと楽しめるようなヒントを書きます。


・開演前とアンコールの「かっとばせー!遊助」コール

遊助のライブでは開演前とアンコールのときに「かっとばせー!遊助」というコールが発生します。せっかくなので叫んでみてはいかが?


・「みんなのうた」ダンス

遊助のライブの最後は必ず「みんなのうた」という曲です。その際にお客さん含めて全員で簡単な踊りをします。簡単なダンスなので練習はいりませんが、みんなのうたが流れたらステージ上の遊助・ダンサーを見ながら踊りましょう!



長くなってしまいましたが以上が遊助ライブ鑑賞ガイドになります。

遊助のライブチケットは一般発売でも取れるチケット(会場にもよりますが)なので、行ったことない人も来てみてください!